初秋の上毛(1)~沼田「蕎麦いけだ」

画像

夏もあっという間に終わってしまい、過ごしやすくはなったものの、なんとなく寂しさも感じさせる中、群馬まで一泊で出かけました。

最初に立ち寄ったのは、関越自動車道沼田ICから10分くらいのところにある、「蕎麦いけだ」さんです。

国道120号線から一本わき道にはいった、片品川に向かって畑が大きく広がる一角に、「蕎麦いけだ」さんはあります。

他県ナンバーの車がお店の前に停まっており、お店の中も、入れ替わり席が埋まっていて、人気のお店になっていることが伺えます。

まず注文したのは、油揚げステーキ(530円)。

画像


ステーキ用の鉄板で、大きな油揚げを焼いて、ネギと大根おろしを載せます。
席に運んできたところで、上から醤油をかけてくれます。
すると、ジュワーッという音とともに、香ばしく甘みのある香りが広がります。
このお店を訪れる方は、ぜひ最初に注文されることをお勧めします。

大根おろしに生醤油を垂らしたツユにつけて食べる「高遠そば」(840円)

画像


たっぷりの大根おろしやネギが乗った「おろしそば」(940円)

画像


お蕎麦は、写真でもお分かりのように、やや太めで、切り口がはっきりしている十割蕎麦です。
歯応えよく噛み締めた時に、ほんのりと口腔から鼻に抜ける蕎麦の香りが、なんともいい感じです。

蕎麦いけだ
沼田市白沢町高平224-13
0278-20-9600 
定休日:木曜日 
営業時間:日~水 11:00~15:00 金・土 11:00~15:00・17:00~19:30



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月06日 11:34
いけだのそば私も釣りの帰りによく行きます。
混んでる時はだめですが、空いているときはいいですよね。

この記事へのトラックバック

  • 蕎麦いけだ

    Excerpt: 「『せきざわ』」なき後、今、群馬県内の蕎麦屋で、 最も注目を集めている店の一つに「いけだ」がある。 まだ開店して6年目の比較的新しい店であるが、 口コミで評判を呼び、今では14:00を待.. Weblog: 美食放浪記(中華街放浪記は一先ず終了) racked: 2007-09-03 23:04