浦安シティオーケストラ

画像

「浦安シティオーケストラ第31回定期演奏会」
日時:2006年5月28日(日)14時
会場:浦安市文化会館大ホール
指揮:角 岳史
曲目:ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
    チャイコフスキー/バレエ音楽「眠れる森の美女」組曲 
   ベートーヴェン/交響曲第6番「田園」 

今日は、私の住んでいる浦安の市民オーケストラの演奏会に行きました。
浦安に住んで約2年になるのですが、浦安シティオケを聴くのは初めてです。
雨もあがったので、けっこう多くの方が聴きにこられていました。

今回最も楽しめたのは、「眠れる森の美女」。
適度な緊張感の中にも、開放的な迫力もあって、なかなかいい演奏だったと思います。
指揮者も、とても好感の持てる方でしたが、おそらくこうした色彩的な曲が得意なのでしょう。

ワーグナーとベートーヴェンは、定番中の定番曲。
団長さんが、「有名な曲はリスクが高い」とプログラムにも書かれていましたが、
そもそもクラシックは、よほど素晴らしい演奏でないと、
初めて聴く人を感動させるのは難しいし、
有名な曲であれば、少し詳しい人を納得させるのも、また難しいものです。

むしろ、演奏する側にも聴く側にも、新しい発見がある曲のほうが、
アマオケにはいいような気もしますね。

ともあれ、私も浦安市民として、地元のオケが一段と発展することを願っております。
次回のプログラムは、けっこう派手な曲目ですので、なかなか期待できそうです。

ベートーヴェン:交響曲第6番
こちらは、名指揮者クライバーの演奏です。


ベートーヴェン:交響曲第6番ヘ長調 作品68「田園」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年05月30日 00:34
トラックバックありがとうございます。
ご来聴、ありがとうございました。
昨日の演奏会は、個人的には課題も反省もたくさん残りました。
でも、このようにとりあげて頂けると、また次回に向けて頑張ろうという気持ちになります!
ありがとうございました。
今回の演奏会も非常に疲れましたが、次回、11月の曲目も、自分たちで選んでおいて言うのも何ですが、疲れる曲ばかり(笑)です。
ご都合がつくようでしたら、是非お越し下さい。
私のブログのコメントでお申し付け下されば、チケットはご用意しますので。
2006年06月04日 21:50
naokichiさま
コメントありがとうございます。
音楽を愛する浦安市民として、今後も応援してまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事へのトラックバック