早春の伊勢・鳥羽・志摩(2)~「いかだ荘山上」と「ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩」

画像


伊勢神宮や「おかげ横丁」に出かけたあとの夕食に、
志摩市磯部町にある料理旅館「いかだ荘山上」に出かけました。

ここでは、伊勢志摩の豊富な海の幸を心ゆくまで堪能できます。
会席料理や「海鮮あぶり焼」もいただけますが、
この日注文したのは、「牡蠣づくし」コースです。

上の写真は「焼牡蠣」です。
プックラとした牡蠣を口に放り込むと、表側は香ばしく、
一口噛むと、牡蠣の旨みがチュルッと広がります。

全部で10品以上、
牡蠣がいくつ出てくるのかわからないくらいですが、
印象に残ったのは以下のお料理です。

こちらは「牡蠣の伝法焼」。
グラタンのようにチーズを乗せて焼いたものです。

画像


こちらは「牡蠣の蕪蒸し」。
卵白と蕪を混ぜたものを牡蠣に乗せて蒸し、餡をかけたものです。

画像


そして、なんといっても「牡蠣フライ」。
チョー大粒の牡蠣に、衣をごく薄くつけて揚げています。

画像


牡蠣づくしでおなかがいっぱいになったあとは、
今夜の宿である「ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩」へ。

こちらは、2007年に郵政民営化の一環で売却された
「メルパール伊勢志摩」を改装したものです。

宿泊施設やレストランだけではなく、
温泉・プール・サウナなどからなる「アクアパレス」、コテージ20棟、
自然映像館、天文館、散策路などの巨大な施設です。
「メルパール伊勢志摩」の開業には250億円が投じられたとのこと。

ロケーションは最高によく、
お部屋もゆったりとしていて綺麗なのですが、
露天風呂の眺めが残念ながらいまひとつです。

内風呂からは、英虞湾の風景がよく見えますので、
ここから直接外に出る形で露天風呂を作ったら
よかったのではないでしょうか。

画像


「アクアパレス」のロビーから見た英虞湾の風景は
こんな感じです。

画像


いかだ荘 山上 (懐石・会席料理 / 志摩市その他)
★★★★ 4.0



いかだ荘 山上

三重県志摩市磯部町的矢883-12
TEL:0599-57-2035
営業時間:11:00~13:00 17:30~19:00
定休日:不定休



的矢のひと粒かきを新鮮なまま御自宅でお召し上がりいただけます。かき剥き用ナイフ・剥き方レ...


ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック