京都・松ヶ崎「SARUE」再訪

画像


先週末の京都市交響楽団(京響)の定期演奏会には、
私の両親も連れて出かけたので、
その帰りに8月に出かけた京都・松ヶ崎のレストラン
「SARUE」(サリュ)を再訪しました。

この日は「SARUEのおすすめコース」をいただきました。
上の写真は、4種類からチョイスできるメインディッシュから
北海道産の羊肉のグリルです。

こちらはアミューズです。
蕪に蟹、キャビアの異なった個性が楽しめます。

画像


こちらもアミューズ。
鮪、海老に新鮮な野菜の甘酸っぱさが味わえます。

画像


そしてこちらはお魚料理。
中央の白子の食感がたまりませんね。

画像


デザートも、爽やかさと濃厚さが楽しめる二品。

画像

画像


ディナーコースは6,500円と10,000円の二種類。
素材の良さをうまく引き出したお料理が楽しめます。

最近、名古屋の覚王山にオープンした「ル・アンジェ教会」の隣に、
系列店「レストラン ヴィトラ」ができたそうですので、
一度行ってみたいと思います。

人気ブログランキングへ

SARUE (フレンチ / 松ヶ崎、北山)
★★★★ 4.5



SARUE

京都市左京区松ヶ崎六ノ坪町5
TEL.075-706-7779 FAX.075-706-7936
11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:水曜日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年12月12日 13:06
SARUE」(サリュ)
素晴らしいレストラン
お料理 オシャレで美味しそうです

ポチッと応援させて頂きました
光の翡翠
2009年12月18日 22:31
サリュへ行かれたとのことご同慶の存じます。あそこのソムリエは廣瀬さんといいますが、若いが知識と感覚の鋭い方です。
よく京都へお出でになっているんですね。広上さんのファンのようで、京響の定期会員として嬉しく、また有り難く思います。
私は過去3年間(フィッシャーさんが常任になる半年前から)名古屋フィルを聴いておりました。また、しらかわホールでの室内楽や、CBC,中京TV等のフェスティヴァルに定期会員として出席しました。が、放送局のフェスは聴衆が酷い(というより未熟、というべき?)、また名古屋フィルはチューニング時のピッチが合ってない、その結果全体に低く聴こえて重たい音楽に聴こえてしまいます。
ところで、金山の市民会館、何とかなりませんか。京都にも「京都会館」というどうしようものい建物がありますが、今は少なくともクラシック系の音楽は滅多に演りません。名古屋には伏見から栄にかけてアンサンブル系からオペラまで上演できる施設があります。それらの殆どが官立です。県・市民の声を大にして改善して頂きたい、と思うのですが如何でしょうか?
2009年12月20日 21:56
光の翡翠さま、コメントありがとうございます。
金山の市民会館、確かに昔よく通った京都会館に良く似ていますね。
改装はおろか、ほとんどメンテナンスもされていないのは、わが国第三の都市としていかがなものかと思いますね。
それに、今まで使ったことはないのですが、愛知県芸術劇場コンサートホールのトイレの大きいほう、洋式は一つだけで残りが和式ばかりというのも…。

この記事へのトラックバック

  • 京都・美山仙粋庵

    Excerpt: 京都市交響楽団(京響)の定期演奏会と「SARUE」に出かけた 翌日のお昼、京都市の北側の南丹市美山町にある 「美山粋仙庵」に出かけました。 Weblog: Tany&wife's blog from 名古屋 racked: 2009-12-06 14:18
  • RESTAURANT VITRA NAGOYA

    Excerpt: 私の誕生日のお祝いに、奥さんがレストランに案内してくれました。 昨年の8月と12月に訪れた京都・松ヶ崎のレストラン、 「SARUE(サリュ)」のグループで、 名古屋市千種区の椙山女学園高.. Weblog: Tany&wife's blog from 名古屋 racked: 2010-06-17 22:31
  • 京都・松ヶ崎「レストランVITRA」

    Excerpt: 母の古希のお祝いに、京都市北区松ヶ崎にある 「レストランVITRA」に行きました。 Weblog: Tany&wife's blog from 新潟 racked: 2010-08-15 22:30
  • 再訪:RESTAURANT VITRA NAGOYA

    Excerpt: まだ名古屋にいる時に話になりますが、新潟に引越しする前に、 母の古希のお祝いに名古屋から京都の実家に出かけて、 京都市北区松ヶ崎の「レストランVITRA」へランチに出かけました。 Weblog: Tany&wife's blog from 新潟 racked: 2010-08-16 22:16