名古屋市西区「手打そば 七里庵」

画像


西区枇杷島の、ちょっとレトロな住宅街の一角にある
お蕎麦のお店「七里庵」に出かけました。

上の写真のようにかなり古い店構えなのですが、
入り口はプッシュ式の自動ドア。

「おっ、なかなか気が利いてるな」と思って押すものの
ウンともスンともいいません。
・・・自動ドアと書いてありますが、手で開けてください。

席数は最大16~7ですが、店主が一人で切り盛りしています。
混んでいるときは、だいぶ待たされるかもしれません。

また、機械挽きではなく、石臼で手挽きしているとのことで、
あまり多くの量を打つことができません。
この日も、残念ながら「十割そば」は完売でした。

開口一番、手主より、
太い麺を使う「味噌煮込みそば」ならできるのですが・・・
とのことだったのですが、二八そばのメニューは?と聞くと、
「ちょっと待ってくださいよ」とお店の奥へ。

「打っている時にパットをひっくり返してしまいまして、
麺が短くなっているのですがいいですか?」とのこと。
なんとも素朴な回答に、「もちろん」と快諾しました。

この日いただいたのは、まず「えびおろしそば」。
二八そばですが、しっかりした蕎麦の食感と香りが楽しめます。

画像


そして下の写真は「味噌煮込みそば」。

画像


お蕎麦の味噌煮込みはイメージが湧かなかったのですが、
麺は普通の蕎麦よりも小麦粉を多くしているようで、
太さもかなり太くなっています。

なるほど、味噌煮込みでも、麺からは蕎麦の香りがしますね。
スープも、甘すぎず辛すぎず、ちょうどいい感じです。

「十割そば」が食べられなかったのが残念なので、
また訪れたいと思います。
充分「うまい!」といえるレベルの味なのですから、お値段は、
一品あたり100円づつ高くてもリーズナブルなのではないでしょうか。

たくさんお客さんが来て、一人店員さんが雇えるように、
微力ながらこちらでも宣伝させていただこうと思います。
でも、手挽きだとこれ以上お客さんが来てもムリかな・・・。

手打そば 七里庵 (そば / 東枇杷島、西枇杷島、栄生)
★★★★ 4.0



手打そば 七里庵

名古屋市西区枇杷島3-19-11
TEL:052-531-7672
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:火曜日

この記事へのコメント

2009年05月25日 23:45
初めまして、こんにちは。catです。
TBありがとうございます。

十割蕎麦、完売とは、残念でしたね。
機会があったら、是非、再訪して
十割蕎麦を楽しんできて下さい。
その時のレビューも楽しみにしています♪
2009年05月26日 21:18
catさま、コメントありがとうございます。
十割蕎麦、ホントに残念です。
また行ってみたいと思います。
いろいろいいお店を紹介されていますね。
大いに参考にさせていただきます。

この記事へのトラックバック

  • 4ヶ月ぶりの「七里庵」

    Excerpt: 今年になって一度振られていたので、今度こそ旨い蕎麦を食べようと出かけた。 12時近かったが、店内には2組の客だけ。今日のBGMはモダンなピアノ・トリオだ。 天ざる1500円とツレは天おろし13.. Weblog: I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて racked: 2009-05-24 08:33