葛飾・立石「そば処 玄庵」

画像


葛飾区東立石にある、手打ち蕎麦のお店「そば処 玄庵」に出かけました。

ここのお店の特色は、自社ビルの中にある、大きな調理室や製粉工場を用いた、「手打ちそば教室」を展開していることです。
宿泊施設も備えており、全国から生徒さんが集まってきているようです。

そして、ここを卒業された生徒さんが、続々と新規開業されています。
皆様のお近くにもあるでしょうか?

店内は、思ったよりも広く落ち着いた内装で、静かに流れるジャズの中で、ゆっくりとおいしいお蕎麦を楽しむことができます。

上の写真は、「粗挽きせいろ」(900円)。
非常に滋味豊かな、少し太めの蕎麦です。

画像


こちらは、「鴨つくねせいろ」(1,150円)。
粗挽きより少し細めで、蕎麦殻を少し残した褐色の蕎麦です。
柚子の香りがほのかに漂う、鴨のつくねとネギのコンビネーションと、蕎麦をおもむろにすすると、その美味さに何十通りもの形容詞が出てしまって、わけがわからなくなります。

画像


サイドメニューの「野菜天」(400円)と「ジャンボかき揚げ」(350円)。

画像


そして、「そば屋の玉子焼」(500円)。

いずれも、たいへんリーズナブルな価格で、素晴らしいお料理を楽しめます。

そば処 玄庵
住所:〒124-0013 東京都葛飾区東立石3-24-8
電話:03-3694-1241
営業時間:11:30~20:00(ラストオーダー)、平日の15:00~17:00は仕度中です。
定休日:毎週火曜日 祭日営業
駐車場 :専用駐車場(8台まで)



こちらの書籍でも、「玄庵」さんはとりあげられています。

そば通


東京五つ星の蕎麦

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック