平原綾香コンサートツアー2007~そら~

画像


今日は、GWに仕事があった代わりに休暇をとりました。
いつもとちょっと趣向を変えて、千葉県文化会館まで、平原綾香さんのコンサートに出かけました。

会場に着いて興味深く感じたのは、お客さんの年代がたいへん幅広いこと。
確かに、イマ風といえるかどうかはビミョーなぶん、聴き手を選ばないのがこの人の持ち味。
声の素晴らしさもさることながら、音程が非常に正確なので、安心して聴いていられますね。

この日の曲目はご覧のとおり。
画像


「Jupiter」は、ホルストの「惑星」のうち「木星」の中間部のメロディによるものであることは有名ですが、私がいいなと思ったのは、本編の最後の曲「シチリアーナ」。

この曲の原曲は、レスピーギの名曲「リュートのための古代舞曲とアリア」第三組曲の「シチリアーナ」です。
夜明けをイメージしたモノクロの映像に重ねて流れる、心温まるメロディと歌声が、とても印象的でした。

そら(初回限定盤)

ホルスト「惑星」、往年の名指揮者オーマンディによる名盤。
付録のヴォーン=ウィリアムスの2曲も素晴らしい曲です。
平原さんにも歌ってほしいと思います。


レスピーギ「シチリアーノ」の入っている「リュートのための古代舞曲とアリア」。
とってもいい曲がいっぱいなので、ぜひ一度聴いてみてください。


そら(初回限定盤)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 平原綾香 Concert Tour 2007

    Excerpt: 名古屋のコンサートに行ってきました。 (写真は、当日買ったTシャツ・Tシャツを入 Weblog: 名古屋人の考えごと。 racked: 2007-05-08 21:22
  • 平原綾香「そら」いい曲だよ

    Excerpt: まず,ギターの音がきれい。そして,ブレスの息の音。 こんな曲ははじめて。鳥肌がたった。 キンキンしたハイトーンがもてはやされる中,あえて低音の魅力を打ち出したこの曲は,もっと評価されるべき.. Weblog: 楽器が大好き racked: 2007-06-18 22:28