京都出張

画像

先週は、京都へ日帰り出張があり、上場会社3社を回ってきました。

1社目の訪問のあと、「横綱ラーメン」吉祥院店でお昼を食べました。
初めてここのラーメンを食べたのがいつだったか忘れましたが、屋台でスタートしたのが昭和47年だとか。
今は京都・大阪の国道沿いだけでなく、大型ショッピングモールでも親しまれていますね。

横綱ラーメン 吉祥院店
〒601-8351京都市南区吉祥院這登西町30-8(国道171号線石原交差点北)
TEL:075-672-6330
FAX:075-672-6340
席数:44席
駐車場:11台

横綱ラーメン

2社目の訪問のあと、わが母校の近くを通り、ちょっと写真撮影(苦笑)。

画像

噂には聞いていましたが、烏丸通の向かい側にある大学会館が、素晴らしく美しくなっていてびっくり!

3社目の訪問で仕事は終わって、新幹線に乗る前に、京都駅前のジェイアール京都伊勢丹で、自宅へのお土産を買いました。
いや~、東京のデパートでも、京都の和菓子はとってもおいしそうなのですが、さすがご当地のデパートは、これでもかと目を見張るばかりで、とても選びきれません(苦笑)。

結局買ったのは、
「聖護院八ツ橋総本店」の「聖」(つぶあん入り生八ツ橋)の季節限定「桃味」、
聖(八ツ橋)

「五建外郎屋」
の「五建ういろ」
真空1本入ういろ
とおなじみのものに加え、
「御菓子処 共楽堂」「ひとつぶのマスカット」
試食してみて、「なんて爽やかでうまいんだ。こんなお菓子が京都にあったなんて!」と驚嘆しました。
自宅で改めて食べて感心して、よく見ると・・・そうか、京都ではなくて、広島の三原のお菓子屋さんだったんですね(苦笑)。

〈広島〉共楽堂・ひとつぶのマスカット(HKD-50)「ひとつぶのマスカット」また食べてみたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

NANA
2006年07月11日 00:10
TBありがとうございました。以前に記事にしていますが、源吉兆庵の陸奥の宝珠もおいしいですよ。
2006年07月16日 00:35
NANAさま
コメントありがとうございます。
そうですね、源吉兆庵にも、「ひとつぶのマスカット」に似た「陸の宝珠」というのがありますね。
アトレ品川で買いたいです(苦笑)。
今後もいろいろ書いてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事へのトラックバック