Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS 和太鼓集団TAO 新潟公演

<<   作成日時 : 2010/10/16 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


TAO 浮世夢幻打楽〜弐の絵巻〜

2010年10月16日(土)18:00開演
新潟市民芸術文化会館・劇場

りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)で行われた
和太鼓集団「TAO」のコンサートに出かけました。

TAOは1994年に結成された、和太鼓を使った
エンターテインメント集団です。

1995年に愛知県から大分県久住町に本拠を移転し、
大自然に囲まれた4万uの広大な敷地内に「TAOの里」を設立。
ここで団員の育成、作曲・演奏法などTAO独自のスタイルを
創造してきました。

2004年に世界中から多くのパフォーマーが集まる
世界最大の芸術祭「エディンバラ・フェスティバル・フリンジ」にて
海外デビューし、初参加ながらチケットセールスNo.1に輝きました。

地元メディアからは最高の評価を受け、
5つ星を総なめにしたことを期にワールドツアーを展開。
現在、世界各国の観客を魅了し続けています。

2009年より日本全国でのツアーを開始し、
新潟では今回が初公演です。

新潟は佐渡に「鼓童」が本拠を構えています。
鼓童のコンサートには以前に二回出かけていますが
TAOもぜひ聴いてみたいと思っていました。

鼓童が白のふんどしと鉢巻姿で叩く、伝統的な和太鼓芸能を
志向しているのに対し、TAOは赤や黒のコスチュームをまとって
ダンスや笑いなども取り入れた総合的なパフォーマンスが特徴です。

TAOのプロモーション映像はこちらをご覧ください。



約2時間の公演があっという間に感じるほど
パフォーマンスのレベルが高く、会場はスタンディングオベーションで
大いに盛り上がりました。

来年も新潟公演が予定されているとのことで、
ぜひ聴きに行きたいと思います。
今回は空席もありましたが、次回は満席になるといいですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
和太鼓集団TAO 新潟公演 Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる