Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の蔵王(1)蕎麦「えぼし庵」と蔵王温泉「下湯共同浴場」

<<   作成日時 : 2010/09/26 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


新潟に来て初めての夏休みを9月初旬にとり、
蔵王方面に二泊で出かけました。

新潟市内から日本海東北自動車道で荒川胎内ICまで移動し、
そこから国道113号線を山形方面に向かった南陽市で
ちょうどお昼になったので、お蕎麦屋さんの「えぼし庵」
立ち寄りました。

お店は大きな民家をそのまま使っていて、
広い座敷でお蕎麦をいただきます。

注文してすぐに、上の写真のように、
漬物や冷奴などが出てきます。
これだけでもけっこうボリュームがありますね。

そして下の写真は、十割と二八の盛り合わせです。
こちらもけっこう量が多くて、おなかがいっぱいになります。
味のほうも、コシも風味もしっかり楽しめますね。

画像


この日の夜は、蔵王温泉に泊まりました。
宿はこのあとご紹介します。

チェックインしたあと、宿の周りに点在する共同浴場に
入ってみました。

下の写真は、そのうちの一つ、下湯共同浴場です。
200円を入り口の箱に入れて入浴する仕組みになっています。
近隣の宿に宿泊すると利用券をもらえますので、
今回はそれを使って入浴しました。

画像


ph1.3という強酸性で白濁したお湯は、私が最も好きなタイプです。
中はこのような感じです。

3〜4人も入れば満員状態の狭い浴槽ですが、
新鮮なお湯がなみなみと溢れていました。

画像


南東北蕎麦と温泉めぐり

南東北蕎麦と温泉めぐり

価格:1,500円(税込、送料別)



えぼし庵 そば(蕎麦) / 赤湯駅南陽市役所駅

昼総合点★★★★ 4.0



南陽市「えぼし庵」

山形県南陽市二色根33-2
TEL:0238-43-2554
営業時間:11:00〜14:30
定休日:月曜日



湯めぐり歌...

湯めぐり歌...

価格:714円(税込、送料別)



ふだん着の温...

ふだん着の温...

価格:1,260円(税込、送料別)



蔵王温泉下湯共同浴場

山形県山形市蔵王温泉
営業時間:6:00〜22:00
入浴料金:大人200円 小人100円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初秋の蔵王(1)蕎麦「えぼし庵」と蔵王温泉「下湯共同浴場」 Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる