Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の諏訪・蓼科・松本(2)〜下諏訪温泉湯めぐり「ほんわかゆうゆう券」

<<   作成日時 : 2010/05/05 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


「花尋庵」でお昼をいただいたあと、
諏訪湖周辺を散策し、下諏訪方面に移動しました。

下諏訪の町並みは諏訪大社の下社の門前町であり、
しかも中山道と甲州街道が交差する宿場町として、
古くから栄えた歴史を感じさせます。

この春は、7年に一度の御柱祭が行われていますので、
例年より観光客も多いのではないかと思います。

JR下諏訪駅にある下諏訪観光案内所
「ほんわかゆうゆう券」(1,000円)を買うと、
12の宿のうち、2つの宿のお風呂に入れます。

そこで今回伺ったのが、上の写真の「毒沢鉱泉 神乃湯」と、
下の写真の「聴泉閣かめや」です。

「神乃湯」は強酸性の冷鉱泉で、源泉は非常に冷たく透明ですが、
温めると写真のように茶色に変色します。
お湯に浸かると、じんわりと染みてくるようです。

源泉は飲用可ですが、なんともいえない苦さと酸っぱさで
とてもたくさん飲める代物ではありません。
お酒をたくさん呑んだあとなどに逆流してくる胃液を
冷たくしたような感じでしょうか(苦笑)。

「かめや」のほうは、島崎藤村をはじめ多くの文人が泊まった
由緒ある宿です。
下諏訪の街を一望できる露天風呂に入浴できます。

画像


そして上諏訪に移動し、この日の宿泊先である
「諏訪湖ホテル」へ。
下の写真は、予約制の貸切露天風呂です。

画像


夕食の前に、上諏訪に数多く点在する共同浴場のうち
「衣温泉」「大和温泉」に立ち寄りました。
どちらも素晴らしいお湯で、宿のお風呂よりも感動!

上諏訪には、80軒以上の共同浴場があり、
諏訪市に届出すれば一般家庭でも引湯が可能とのこと。
うらやましい限りですね。

温泉めぐり


日帰り&共同湯のんびり快楽温泉(関西・中部・北陸・中国・四国編)


諏訪湖ホテル


双泉の宿 朱白


ぎん月


下諏訪温泉 料理自慢の宿 梅月

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新緑の諏訪・蓼科・松本(3)〜「片倉館」「くらすわ」
諏訪湖ホテルに宿泊した翌朝、 隣にある日帰り温泉施設「片倉館」(上の写真)に 朝風呂に出かけました。 ...続きを見る
Tany&wife's blog fro...
2010/05/05 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新緑の諏訪・蓼科・松本(2)〜下諏訪温泉湯めぐり「ほんわかゆうゆう券」 Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる