Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS 大野和士指揮フランス国立リヨン歌劇場管弦楽団

<<   作成日時 : 2009/11/07 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


フランス国立リヨン歌劇場管弦楽団

日時:2009年11月7日(土)
会場:愛知県芸術劇場コンサートホール
指揮:大野和士

曲目:ショーソン/交響曲 変ロ長調op.20
    ドビュッシー/牧神の午後への前奏曲
    ストラヴィンスキー/バレエ「火の鳥」組曲(1911年版)
    (アンコール:ブラームス/ハンガリー舞曲第1番)

2008年から大野和士さんが首席指揮者を務める、
フランスのフランス国立リヨン歌劇場管弦楽団の来日公演に
出かけました。

このオケは、1983年設立と比較的新しく、これまで
ジョン・エリオット・ガーディナー、ケント・ナガノ、ルイ・アングレ、
イヴァン・フィッシャーが音楽監督を務めています。
今回は12年ぶりの来日とのこと。

リヨンには国立のコンサートオーケストラで、
準メルクルが音楽監督を務める、リヨン国立管弦楽団
あります。

したがって、このオケはリヨン歌劇場でのオペラの活動が
中心で、コンサートは月に1〜2回のようです。

団員数も、コンサートオーケストラのほうが100名超なのに対し、
歌劇場オケは61名と少なく、今回の対日公演は30名あまりの
エキストラを帯同しています。

オケの特色としては、アンサンブルは超一流というわけでは
ないものの、オペラのオケらしい柔軟性の高さが印象的でした。

特に、フルート、オーボエなどの管楽器のソロは非常にチャーミングで
ドビュッシー「牧神」はとても心地よい演奏でした。
もう一曲、ドビュッシーが聴きたかったなあ〜。

ショーソンやストラヴィンスキーでも、
トゥッティの強奏からスッと弱音に転ずる瞬間、ホールの温度が
変わってしまうかと思わせるようなフワッとした力の抜け方など、
日本のオケではちょっと味わえない魅力を持っています。

「火の鳥」はちょうど2ヶ月前に、名フィルの定期
聴いたところですが、今日のほうが見通しがよく楽しめました。

最近は日本には年に2ヶ月ほどしか滞在されず、
日本ではかなり限られた機会しか実演に接することのできない
大野さんですが、欧州でのますますの活躍を期待したいですね。

焼き芋のおいしい季節になりましたね(苦笑)。
人気ブログランキングへ

マーラー:交響曲第2番≪復活≫大野和士指揮ベルギー王立歌劇場管弦楽団・合唱団他


ヴェルディ:歌劇《アイーダ》全曲/大野和士、ベルギー王立歌劇場管弦楽団・合唱団他





レハール:メリー・ウィドウ(フランス語版)フランス国立リヨン歌劇場管弦楽団・合唱団 ジェラルド・コースタン(指揮)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大野和士指揮、フランス国立リヨン歌劇場管弦楽団コンサート
大野和士指揮、フランス国立リヨン歌劇場管弦楽団コンサート 詳細サイト 2009年11月9日(月)19:00開演 東京オペラシティコンサートホール 2階R2 40番台 --------------------------- ショーソン:交響曲変ロ長調 op.20 ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲 サン=サーンス:交響曲第3番ハ短調 op.78《オルガン付き》 (アンコール) フォーレ:パヴァーヌ ブラームス:ハンガリー舞曲 第1番 --------------------... ...続きを見る
NOMA-IGAオペラ日記
2009/11/15 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバック有難うございました。
名古屋、京響がチャップリン公演で行ったときに、リヨンのポスター見ていました!大野さんが日本で聴ける貴重なツアーでしたね。リヨンのオーケストラも私はびわ湖ホールで堪能しました。
infini
2009/11/08 22:41
ごぶさたでございまする。

ワタクシ、びわ湖ホールでの公演、聞きました。
第一印象は、とにかく「若いっ」でしたね〜。

こちらではショーソンの代わりにロメジュリ
でした。
これまたハウスのオケっぽくってよかったっすよ。
なんか、先物投資をしたような?心地よさの
残る演奏会でした。
この先10年間、どうなるか見続けたいですね〜。


うたえもん
2009/11/10 13:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大野和士指揮フランス国立リヨン歌劇場管弦楽団 Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる