Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の長崎(1)〜原爆資料館とグラバー園

<<   作成日時 : 2009/09/05 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ちょっと遅めの夏休みをとって、
以前から念願だった長崎に二泊で出かけました。

長崎地方は、前川清の歌とは大違いで
カンカン照りの快晴で、昼間はとても暑く、
初秋とはとても言いがたいお天気でした。

上の写真は、グラバー園のてっぺんから撮った
長崎市内の風景です。

急な坂がとても多くて、小さなレンタカーでは
目いっぱい踏み込まないと登れません。
でも、とてもよい雰囲気のある街ですね。

長崎空港でレンタカーを借りて、まず出かけたのが
長崎原爆資料館です。

中の写真は撮れませんでしたが、
人類の平和を心から祈りながら観覧しました。

こちらの写真は、長崎平和公園の「平和の像」です。

画像


お昼を食べた後に、グラバー園に立ち寄りました。

こちらの写真は、てっぺんにある「旧三菱第二ドックハウス」。

画像


こちらは「旧グラバー邸宅」です。
日本に来てわずかの間に、大成功したんですね。

画像


私が気になったのは、長崎が舞台になったオペラ
「蝶々夫人」の作曲者であるプッチーニの像。

画像


そしてこちらは、「蝶々夫人」の主役「蝶々さん」を、
第二次世界大戦前に欧米で2,000回以上演じ、
プッチーニにも激賞されたソプラノ歌手、三浦環の像です。

画像


おまけはこちら。
親ガメ(ニセモノ)の上に子ガメ(ホンモノ)が(笑)。

画像


るるぶ長崎(’10)


プッチーニ: 歌劇 蝶々夫人(期間限定) ※再発売(DVD) ◆20%OFF!


長崎は今日も雨だった/逢わずに愛して

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初秋の長崎(1)〜原爆資料館とグラバー園 Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる