Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS 小澤征爾指揮新日本フィル〜メンデルスゾーン「エリア」

<<   作成日時 : 2009/04/04 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像


小澤征爾指揮 新日本フィルハーモニー交響楽団
メンデルスゾーン作曲 オラトリオ「エリア」作品70
(日本語上演)


ソプラノ:松田奈緒美(寡婦、天使、セラピム)
ソプラノ:市原愛(天使) アルト:金子美香(セラピム)
アルト:寺谷千枝子(王妃、天使、セラピム)
テノール:吉田浩之(オバディア、アハブ)
バス:石野繁生(エリア)
ボーイソプラノ:宮下和也(TOKYO FM 少年合唱団)
ボーイソプラノ指導:太刀川悦代(TOKYO FM 少年合唱団)
オルガン:室住素子
合唱:栗友会合唱団 合唱指揮:栗山文昭

小澤さん新日本フィルの演奏は、
昨年5月の特別演奏会(サントリーホール)を聴きに行きました。

この時は、東京のあとに津と大阪で公演が予定されていましたが、
残念ながら小澤さんの体調がすぐれずキャンセルになっていました。
その振替公演がこのたび行われ、三重での仕事の帰りに
聴きに出かけました。

会場の三重県総合文化センター大ホールは、
座席数1,955とのことですが、縦に長く天井が高いためか、
かなり大きく感じます。

今回の座席はこのあたりでしたので、
客席ははるかかなたです。

メンデルスゾーンのオラトリオ「エリア」(エリヤ)は、昨年、
東京のアマオケで演奏会に向けて練習に参加していたのですが、
あいにく7月に名古屋に転勤になり断念した曲です。
なかなか演奏できず、素晴らしい曲だけに、とても残念でした。

さて、この日の開演時間は、平日の17時半という、
聴衆には極めて条件の悪いものでした。
終演後、その日のうちに帰京が可能な時間ということで
このようになったのでしょうか。

しかしながら、客席はほぼ満席。
小澤さんは三重でも大人気です。
今回の「エリア」は、日本でここでしか聴けないため、
遠方から聴きに来られた方もいらっしゃるのでしょうか。

演奏のほうは、小澤さんらしく、不要に力を込めるわけではないものの
たいへんふくよかで温かみのある響きを生かした
ドラマティックなものでした。

しかし、いかんせん客席までの距離が遠すぎて、
エリアが昇天するまで次第に盛り上がっていく温度感を
充分に味わうことができなかったのが残念でした。

練習時間の都合からか、日本語で歌われた歌詞も
ほとんど聴き取れませんでした。

もっといい席にしておけばよかった〜。
でも、平日だったから仕方ないか・・・。

そうそう、トロンボーンの首席は、
日本フィルから移籍された箱山さんでした。
遠くてよく見えませんでしたが、アルトトロンボーンではなく
テナーバスで演奏されていました。

ともあれ、小澤さんは、
5月15〜17日のベルリン・フィル定期演奏会でも
「エリア」を振られます。
デジタル・コンサート・ホールで、また楽しみたいと思います。

昨年、ベルリン・フィルで振った
チャイコフスキー「悲愴」のBDディスクです。



こんなCDもあるんですね。
クラシック初心者の方にお勧めしたいと思います。



「エリア」をお聴きになってみたい方に、CDをご紹介します。

こちらはサヴァリッシュがN響を振ったライヴ録音です。
なかなか完成度の高い名演です。
メンデルスゾーン:オラトリオ「エリア」全曲

こちらは、フリューベック・デ・ブルゴス指揮のもの。
「エリア」を演ずるフィッシャー・ディースカウが完璧です。
メンデルスゾーン:オラトリオ「エリア」全曲

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デジタル・コンサート・ホール
ベルリン・フィルがベルリンでの定期演奏会をインターネットで配信するサービス、「デジタル・コンサート・ホール」が、1月6日からいよいよスタートしました。 ...続きを見る
Tany&wife's blog fro...
2009/04/04 18:50
小澤征爾/新日本フィル特別演奏会
小澤征爾/新日本フィル特別演奏会 ...続きを見る
Tany&wife's blog fro...
2009/04/04 18:50
「エリア」(小澤征爾指揮新日フィル他)
メンデルスゾーン/オラトリオ「エリア」作品70(日本語上演)・・・・小澤さん入魂の演奏に、圧倒されました ...続きを見る
親父りゅうのつぶやき横丁
2009/04/11 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小澤征爾指揮新日本フィル〜メンデルスゾーン「エリア」 Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる