Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS ロリン・マゼール指揮トスカニーニ交響楽団

<<   作成日時 : 2007/09/10 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


ロリン・マゼール指揮 トスカニーニ交響楽団
9月9日(日)16:00開演 横浜みなとみらいホール
曲目:ベートーヴェン/序曲「レオノーレ」第3番
    プロコフィエフ/ピアノ協奏曲 第2番(ピアノ:ユンディ・リ)
    ブラームス/交響曲 第1番
アンコール:シューマン〜リスト/献呈(ユンディ・リ)
    ヴェルディ/歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲

昨年11月のNYフィルとの来日に続き、マゼールのコンサートに行ってきました。

トスカニーニ響は、2002年6月に、イタリア・ロマーニャ州のトスカニーニ財団によって、「トスカニーニ・フィル」として結成されたものが前身です。
昨年6月に、トスカニーニ財団から独立し、「トスカニーニ交響楽団」として新たにスタートしました。

現在、マゼールを音楽監督に擁して本拠地もミラノに移し、年間80回の演奏会のうち、50回が海外公演という、意欲的な活動をしているとのことです。

今回の目玉の一つは、ユンディ・リが弾くプロコフィエフ。
客席は、彼のファンと思しき女性が多く、いつものみなとみらいホールとは、ちょっと違った雰囲気でした。

そのユンディ・リですが、非常に多彩な音色、力強く、しかも繊細な響きを自由自在に操れる高い技術に、たいへん驚きました。
小澤征爾指揮ベルリン・フィルとのプロコフィエフとラヴェルの協奏曲も、ぜひ聴いてみたいと思います。

プロコフィエフ&ラヴェル:ピアノ協奏曲第2番&ト長調


そして後半のブラームス。
昨年聴いたNYフィルのように、しっかりしたアンサンブルを望むことは、さすがにできません。
特に響きが薄くて、前のめりになりがちな第一楽章では、プレイヤーの若さが前面に出てしまう箇所もありました。

しかし、第2楽章のヴァイオリンソロのあたりから、オケは全体的に非常にいい形に締まってきて、第4楽章のコーダまで、一気に圧倒するような演奏で楽しませてくれました。
さすがマゼール、世界最高の千両役者です。

マゼールと、このオケの持ち味を堪能するなら、6日の公演の「シェエラザード」や12日の公演の「ローマの噴水」「ローマの松」が、さらによさそうだろうなと思いました。

リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」 他


 レスピーギ:ローマ三部作 / マゼール


いずれにしても、77歳にして元気いっぱいのマゼール。
まだまだぜひ、数多く来日してほしいと思います。

ちなみに、こちらは終演後の、ユンディ・リのサイン会。
ものすごい行列でした。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゲルギエフ&ユンディ・リ/マリインスキー歌劇場管弦楽団
ゲルギエフ&ユンディ・リ/マリインスキー劇場管弦楽団 ...続きを見る
Tany&wife's blog fro...
2009/11/28 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロリン・マゼール指揮トスカニーニ交響楽団 Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる