Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS 平原綾香コンサートツアー2007〜そら〜

<<   作成日時 : 2007/05/08 00:41   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


今日は、GWに仕事があった代わりに休暇をとりました。
いつもとちょっと趣向を変えて、千葉県文化会館まで、平原綾香さんのコンサートに出かけました。

会場に着いて興味深く感じたのは、お客さんの年代がたいへん幅広いこと。
確かに、イマ風といえるかどうかはビミョーなぶん、聴き手を選ばないのがこの人の持ち味。
声の素晴らしさもさることながら、音程が非常に正確なので、安心して聴いていられますね。

この日の曲目はご覧のとおり。
画像


「Jupiter」は、ホルストの「惑星」のうち「木星」の中間部のメロディによるものであることは有名ですが、私がいいなと思ったのは、本編の最後の曲「シチリアーナ」。

この曲の原曲は、レスピーギの名曲「リュートのための古代舞曲とアリア」第三組曲の「シチリアーナ」です。
夜明けをイメージしたモノクロの映像に重ねて流れる、心温まるメロディと歌声が、とても印象的でした。

そら(初回限定盤)

ホルスト「惑星」、往年の名指揮者オーマンディによる名盤。
付録のヴォーン=ウィリアムスの2曲も素晴らしい曲です。
平原さんにも歌ってほしいと思います。


レスピーギ「シチリアーノ」の入っている「リュートのための古代舞曲とアリア」。
とってもいい曲がいっぱいなので、ぜひ一度聴いてみてください。

そら(初回限定盤)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平原綾香 Concert Tour 2007
名古屋のコンサートに行ってきました。 (写真は、当日買ったTシャツ・Tシャツを入 ...続きを見る
名古屋人の考えごと。
2007/05/08 21:22
平原綾香「そら」いい曲だよ
まず,ギターの音がきれい。そして,ブレスの息の音。 ...続きを見る
楽器が大好き
2007/06/18 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平原綾香コンサートツアー2007〜そら〜 Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる