Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS 「熱狂の日」音楽祭2007〜フォーレ/レクイエム(コルボ指揮)

<<   作成日時 : 2007/05/06 03:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 6 / コメント 17

画像


昨年に引き続きラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭を聴きに、丸の内の東京国際フォーラムに出かけました。

今年もたいへんな賑わい。
すっかり、GWの一大イベントとして定着しましたね。
画像


今回聴いたのは、次の2つのプログラム。


公演番号:427(20:45ー21:30 Hall B7)
デジュー・ラーンキ(ピアノ)、エディト・クルコン(ピアノ)
ゾルターン・ラーツ(打楽器)、アウレール・ホロ(打楽器)

バルトーク:「ミクロコスモス」Sz.107より 2台のピアノのための7つの小品
バルトーク:2台のピアノと打楽器のためのソナタ Sz.110

バルトークのシリアスさとシニカルさを強く感じさせるシャープな演奏。
なかなか生で聴くことのできない曲も楽しめるのが、この音楽祭の素晴らしいところですね。


公演番号:448(22:15-23:00 Hall C)
アナ・キンタンシュ(ソプラノ)、ピーター・ハーヴィー(バリトン)
ローザンヌ声楽アンサンブル、シンフォニア・ヴァルソヴィア
ミシェル・コルボ(指揮)

フォーレ:レクイエム 作品48

こちらでもご紹介したように、私にとって、コルボ指揮のフォーレのレクイエムは、特別な体験の一つです。
同じような思いを持っている人も、きっと数多くいらっしゃることでしょう。

去年に引き続き、「熱狂の日」に来日したコルボ。
今回は、5日間に「レクイエム」5回に、他の宗教曲1回の、合計6回の公演という大活躍。

とりわけ、「レクイエム」では唯一のホールCでの演奏となった5日22:15には、きっと、コルボのフォーレを愛する多くの方が、日本中からチケットを握り締めてお越しになっていたことでしょう。

演奏のほうは、何の作為もなく極めて自然なのに、身体にじっくりと沁み込んでいくようなもの。
このフォーレは、コルボとローザンヌ声楽アンサンブル以外、誰にも真似することはできないでしょう。

独唱のキンタンシュの透き通った声質、ハーヴィーの明るく、しかし派手ではない歌いっぷりも素晴らしいものでした。

観衆も、これほどまでに盛り上がることなどあるのだろうかと思われるほどの大熱狂。
合唱やオーケストラが引っ込んだあとも、鳴り止まぬカーテンコールに二度も呼び戻されたコルボも、たいへんご機嫌の様子でした。

来年の「熱狂の日」は、シューベルトがテーマだとか。
コルボも、登場の意向を示しているとのことです。
また来年も、名演に再開できることを、楽しみにしたいと思います。

こちらは、同じ指揮者、オケ、ソリストの組み合わせの最新版です。
Faure: Requiem (1893 Version) / Michel Corboz, Sinfonia Varsovia, Ensemble Vocal De Lausannse, Ana Quintans, Peter Harvey





こちらは、東京オペラシティでの感動のライヴです。
フォーレ:レクイエム


フォーレ:レクイエム
フォーレ: レクイエム

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」に行って来ました。 ...続きを見る
Classic Concert diar...
2007/05/06 19:29
国際フォーラムRacz Zoltanさんとラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
ハンガリー鬼才打楽器奏者Racz Zoltanさんと過ごした、熱狂の日々 Zoltanさんからメールが来た「私は箱根に行きたいです、何処か海の見える温泉に浸かって話しませんか?」日本はな!連休中で渋滞して大変だよ、と返信しておいた。1日に来日した彼にはその後全く連絡とれず... ...続きを見る
文楽武三巴日乗
2007/05/07 00:45
339 ミシェル・コルボ  フォーレ:レクイエム
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 5/6 14:30〜 ...続きを見る
たまゆらデザイン日記
2007/05/13 05:44
【LFJ2007】ラーンキほか:バルトーク《2台のピアノと打楽器のためのソナタ》ほか
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 公演番号427 2007年5月5日(土)20 ...続きを見る
きままにARTSダイアリー
2007/05/13 23:42
ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭2007 その1
ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭2007 その1 5月2日~5月6日まで開催された音楽祭、私も行ってきました。 演奏会はどれも45分から1時間くらい。全部で200プログラム。 私はそのうち、6公演選びました。 音楽のことは初心者なのであまりたいした感想.. ...続きを見る
みどりのアート鑑賞日記
2007/05/14 16:52
コルボ 「フォーレ:レクイエム」 LFJ2007
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 熱狂の日音楽祭2007 公演番号448 ...続きを見る
はろるど・わーど
2007/05/14 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
TanyさんはホールCで聴かれたんですね。
羨ましい限りです。
拍手を出来ないような経験は初めてだったので、とても印象に残りました。
来年の演奏、今から楽しみです♪
nao
URL
2007/05/06 23:29
トラックバック、お受け致しました。
もし宜しければコメントをいただけると嬉しいのですが、2009年からラーツさんと新たなプロジェクトが始まります、彼日本語出来るのですよ。
sendodazo
URL
2007/05/07 00:41
naoさま、コメントありがとうございます。
ホールCでも、しばらく拍手が躊躇されるような雰囲気があって、とても素晴らしい演奏会でした。
またもう一回聴きたいですね。

sendodazoさま、コメントありがとうございます。
そうですか、ラーツさんのおかげで、なかなか聴けない、面白い曲を楽しむことができました。
こちらからもコメントさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
Tany
2007/05/07 00:49
TB有難うございます。
コルボのレクイエムの感激と、ベレゾフスキーのラフ2の熱が醒めず、なかなか寝付かれそうにありません。
TanyさんはホールCで聴かれたんですね。うらやましい。
私はホールAの最終公演を聴いたのですが、合唱はいうまでもなく、オケのシンフォニア・ヴァルソヴィアの卓抜な演奏が印象に残りました。
bokonon
URL
2007/05/07 01:17
bokononさま、コメントありがとうございます。
詳細なレポート、たいへん参考になりました。
私も、ケフェレックやベレゾフスキーの演奏が聴きたかったです。
オケでは、ウラル・フィルでしょうか。
シンフォニア・ヴァルソヴィアもなかなかの熱演でしたね。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
Tany
2007/05/07 01:40
TBありがとうございます。コルボさんのフォーレとても良かったようですね。自分はその前のバルトークに大感激でした!
kotarou29
2007/05/07 08:54
初めまして TBありがとうございました
素晴らしい演奏に出会え、 感動 感動でした
フォーレて・・全細胞に染み込むような、氣持ち良い音楽でした
 4回聴きましたが何れも素晴らしい演奏でした
特にCホールでは、降臨した、神聖な波動が感じられ涙者でした 最終公演まで、ソプラノ、バリトンが素晴らしかったです・・写真とサインも頂き感動倍増でした
miken_001
URL
2007/05/07 16:50
はじめまして。TBいただきありがとうございました。
コルボ、素晴らしかったですね。ほんと。しかもホールC で聴けたのはラッキーでした。
去年のモツレクも聴いておくべきでした・・・
シューベルトでも来てくれたら行くつもりです!
samuel
URL
2007/05/07 18:49
はじめまして。TBありがとうございました。
ホールCでのレクイエムが聴けたこと、幸せに思います。
まずは図書館でコルボのレクイエムのCDを借りてみるつもりです。
あとホールDで演奏していた北村朋幹さんも今後楽しみです。
かーみっと
URL
2007/05/07 23:52
kotarou29さま、miken_001さま、samuelさま、かーみっとさま、コメントありがとうございます。
すばらしいコルボ体験を共有できた皆様と、ぜひTBの輪を広げたいなと思った次第です。
来年も、東京国際フォーラムのどこかでお目にかかりましょう。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Tany
2007/05/08 00:54
こんばんは。
TBありがとうございました。
まったくもって感動的なレクイエムでした。

ホールCの唯一のレクイエムも聴きたかったのですが、ちょっと体力の限界も感じたので断念してしまいました。(笑)
しかし、黄泉の世界へ危うく足を踏み込んでしまいそうなくらい、ピュアな美しさを持った音楽だったと思います。

アナ・キンタンシュも驚嘆するくらい美しい声で、まさに恐れ入りましたという感じでした。
来年も是非聴きたいですね。
romani
URL
2007/05/09 01:23
はじめまして。TBありがとうございました。
やっぱり5日のCホールがベストだったのじゃないかと思います^^。
Aホールはでかすぎました。というか席が後方だったので・・・。
でも未だ余韻覚めやらずで、コルボのCD(1972年録音のもの)借りて聴いています。
tsukinoha
URL
2007/05/13 05:50
Tanyさん、こんばんは。大変ご無沙汰したおりました。
TBしていただき、どうもありがとうございます。

ラーンキ組のバルトークの《2台のピアノと打楽器のためのソナタ》とても素晴らしかったですね。(^^)
なかなか、聴くチャンスのない曲を、思う存分楽しむことができました。
snow_drop
URL
2007/05/13 23:50
TBありがとうございました。
コルボ指揮のフォーレ「レクエム」絶品でした。本当に至福のときをすごせました・・・。
みどり
URL
2007/05/14 17:53
romaniさま、tsukinohaさま、snow_dropさま、みどりさま、コメントありがとうございます。
レクイエム、また聴きたいですね。
来年も、コルボはLFJに登場するらしいですが、それとは別に、フォーレを演奏してほしいです。
ラーンキ組のような面白い曲目を、来年も楽しみにしたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Tany
2007/05/20 11:55
私も同日にコルボのフォーレを聞きました。
元々、彼のエラート盤は良く聞いていたのですが、クリュイタンス盤ほどではないと思っていました。しかし、生を聞いた後では、憑かれた様な感じになり、会場で同じ演奏者のCD買って帰りました。至福と言う言葉に同感です。
あれほどコーラスがぴったりのレクイエムは初めてでしたし、アナの声は天使が舞い降りてささやく声はこの声だろうという位、清らかで美しい声でした。
タディ
URL
2007/05/20 23:57
タディさま、コメントありがとうございます。
名前がよく似てますね(苦笑)。
そう、アナさんのソロは、ほんとうに素晴らしかったですね!
オケも、去年のモツレクよりも、ずっとよかったと思います。
またいろいろ書いてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Tany
2007/06/25 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「熱狂の日」音楽祭2007〜フォーレ/レクイエム(コルボ指揮) Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる