Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS ティーレマン指揮ミュンヘン・フィル「ブルックナー/交響曲第5番」

<<   作成日時 : 2007/04/22 19:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 3

画像

サントリーホールのメンバー前売で、この秋来日するクリスティアン・ティーレマン指揮ミュンヘン・フィルの来日公演のチケットを予約しました。

2007年11月3日(土・祝)16:00開演(15:20開場)
R.シュトラウス:交響詩『ドン・フアン』 op.20
R.シュトラウス:交響詩『死と変容』 op.24
ブラームス:交響曲第1番 ハ短調 op.68

2007年11月4日(日)16:00開演(15:20開場)
ブルックナー:交響曲第5番 変ロ長調

予約したのは、もちろん、ブルックナーの5番。
この曲は、ティーレマンが、ミュンヘン・フィルの音楽監督に就任した際の披露演奏会でとりあげています。

また、こちらでもご紹介したように、チェリビダッケがサントリーホールでも、ミュンヘンの本拠地ガスタイクでも、こけら落としで演奏したのもこの曲です。

さらに、こちらでもご紹介した、アーノンクール指揮ウィーン・フィルのこの曲の名演から、ちょうど1年。

つまり、ミュンヘン・フィル、そしてサントリーホールにとって、この曲は特別な意味を持つ曲なのです。

写真は、ティーレマン/ミュンヘン・フィルによるこの曲のCD。
先日ご紹介したこちらのCDと一緒に買ったので、じっくり予習しておこうと思います。

ブルックナー:交響曲第5番


こちらはもう一日の公演のメイン、ブラームスの1番です。
ダウンロードできます。
ブラームス:交響曲 第1番、他



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BRUCKNER/Symphonie Nr.5
BRUCKNER Symphonie Nr.5 ...続きを見る
おやぢの部屋2
2007/04/23 08:25
ブルックナー「交響曲第5番」
世の中には、それを言っちゃ…ということがある。 自分にとっては、 「ブルックナーの交響曲ってたいがい同じに聴こえるよね。」 だ。 あーあいっちゃった。てか前にも言ってんだけど。 ...続きを見る
イマドコ?いまここ。
2007/04/23 23:48
ブルックナー交響曲第5番 ティーレマン指揮ミュンヘンフィルハーモニー
バーデンバーデンは何度も訪ねていますが、祝祭劇場(Festspielhaus)でコンサートを聴くのは初めてでした。1998年オープンのこの劇場、もともとは駅舎だった建物を改装しています。入ってすぐのチケット売り場上に大きく“FARHKARTE(乗車券)”と書かれているのを見た時には一瞬場所を間違えたかと思ってしまいました。正面部分はネオクラシック様式の古い外観ですが、内部は一転してモダンな造り。オペラも上演するので天井も高く2,500席もあるそうですが、客席部分の奥行きが狭く思ったよりもこじんま... ...続きを見る
ドイツ音楽紀行
2007/04/25 07:10
ティーレマン指揮ミュンヘン・フィル
クリスティアン・ティーレマン指揮 ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 ...続きを見る
Tany&wife's blog fro...
2007/11/10 15:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。

ティーレマンの来日、知りませんでした。しかもブル5なんですね。
可能なら是非行ってみたいな、と思います。
朱厚照
URL
2007/04/23 23:51
トラックバック、ありがとうございました!!チケットが取れるかどうか不安ですが、本当に楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします!!
オデュッセウス
2007/04/24 10:51
朱厚照さま、オデュッセウスさま
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
ティーレマン&ミュンヘンPO、プレリザーブもありましたが、入手できるといいですね。
CDは、ややアンサンブルが粗雑な感じがしますが、曲の捉えかたはなかなかだと思いました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
Tany
2007/05/07 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティーレマン指揮ミュンヘン・フィル「ブルックナー/交響曲第5番」 Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる