Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS バッハ・コレギウム・ジャパン/モーツァルト「レクイエム」

<<   作成日時 : 2006/12/10 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像

バッハ・コレギウム・ジャパン モーツァルト生誕250年記念特別演奏会

2006年12月10日(日)15:00  
東京オペラシティコンサートホール

曲目:モーツァルト/証聖者の荘厳な晩課「ヴェスペレ」K.339
    モーツァルト/レクイエム ニ短調K.626

指揮:鈴木雅明 
ソプラノ/森 麻季
アルト/マリアンネ・ベアーテ・キーラント
テノール/アンドレアス・ヴェラー
バス/ドミニク・ヴェルナー
合唱・管弦楽/バッハ・コレギウム・ジャパン

鈴木雅明さんとバッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)は、今年の4月に、所沢までバッハの「マタイ受難曲」を聴きに行きました。

今回は、BCJが初めてモーツァルトに、しかも「モツレク」に取り組むとのことで、出かけてきました。

想像以上に力のこもった、押し出しのはっきりした「モツレク」でした。
「ラクリモザ」の、悲しみというよりも、怒りに震えて拳を振り上げるような表情づけが、非常に印象的でした。

「モツレク」では、聴衆も演奏者も、「ラクリモザ」が終わったところでなんとなくホッとしてしまい、その後は緊張感を維持することが難しいように思うのですが、今日はそのようなこともなく、最後まで鈴木/BCJの説得力ある演奏に、心ゆくまで浸ることができました。

今回、BCJのトロンボーンセクションは、3人とも外国人でしたが、完璧なテクニックとハーモニーでした。
普段はどこで活躍されているのでしょうか。
(カール・ヘーファース、オーレ=クリスティアン・アンデルセン、デヴィッド・ヤークスの3氏)

しかし、これだけの有名曲であるにも関わらず、あれだけホールを感動に揺さぶることのできるBCJ、ほんとうに立派なアンサンブルだと思います。
「モツレク」、CDにならないかなあ〜。

ちなみに、アンコールは、モーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」。
11月3日のアーノンクール/ウィーン・フィルの演奏会でも、BCJが冒頭に歌った曲です。

BCJ、クリスマスはサントリーホールで、モーツァルト編曲版の「メサイア」を演奏する予定。
残念ながらすでに完売です。

今年は、BCJの「マタイ」に「モツレク」、コルボ指揮の「モツレク」、アーノンクール指揮のブルックナーの5番に「メサイア」と、素晴らしい演奏を聴けて、ほんとうに一年でした。

BCJの「メサイア」

BCJの「マタイ」

アーノンクールのブルックナーの5番

オペラシティ中庭の、大きなクリスマスツリーです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鈴木雅明&バッハ・コレギウム・ジャパン
鈴木雅明指揮、バッハ・コレギウム・ジャパンのコンサートに行って来ました。 ホールは東京オペラシティです。 ...続きを見る
Classic Concert diar...
2006/12/17 16:18
鈴木雅明&バッハ・コレギウム・ジャパン
バッハ・コレギウム・ジャパン(以下「BCJ」と略します)演奏会は Kitara開館の頃に来札して以来だと記憶していますが(ちょっと自信なし)、 とすればほぼ10年ぶり、ということになるのでしょうか。 当時は聴くこと適わず、この日本を代表する古楽器集団の演奏や合唱を ぜひ一度は生で耳にしたいものだ、と常々思っていました。 それがようやく今夜の演奏会で実現。 しかもオール・モーツァルト・プログラム。 私にとってはモーツァルトイヤーの今年の掉尾を飾る演奏会鑑賞となりました。 ...続きを見る
徒然なるサムディ
2006/12/18 01:18
バッハ・コレギウム・ジャパン/バッハ:ミサ曲ロ短調
バッハ・コレギウム・ジャパン/バッハ:ミサ曲 ロ短調 BWV232 ...続きを見る
Tany&wife's blog fro...
2007/10/07 01:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バッハ・コレギウム・ジャパン/モーツァルト「レクイエム」 Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる