Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝比奈隆指揮シカゴ響/ブルックナーの5番

<<   作成日時 : 2006/10/15 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像

朝比奈隆さんが、1996年にシカゴ交響楽団に客演して指揮した、ブルックナーの交響曲第5番のDVDが近く発売されます。

朝比奈さんが亡くなられた際の追悼番組にも取り上げられていたのを、見た記憶があるのですが、全曲の記録が発売されたことは、とても喜ばしく感じられます。

こちらは、HMVのレビューからの引用です。

1996年5月16日、シカゴ交響楽団の定期演奏会に朝比奈隆が客演した際の貴重な記録。この客演はシカゴ響の当時の支配人であるヘンリー・フォーゲルが、朝比奈隆指揮するアルプス交響曲を聴いて感激したことにより実現したというもので、世界最高の金管セクションを相手に、自慢のブルックナー・フォルムをリハーサルで徹底的に仕込んだその演奏は、聴衆、批評家の両方から大きな賛辞をもって迎えられたとのこと。
 リハーサルでは終楽章コーダの金管を倍管にするよう要求する朝比奈に対し、シカゴ響は、「そんなことは必要ない、自分たちが大きな音で吹けばよいだけだ」と言ってのけ、実際に、完璧なクレッシェンドとアンサンブルで大伽藍というべき巨大な迫力のコーダを響かせたというのですからまさに驚くほか無い肺活量とテクニックです。
 特典映像は、シカゴへの出発から朝比奈に密着し、演奏会の舞台裏を追ったドキュメンタリーとなっています。解説書執筆:宇野功芳。


朝比奈さんのブルックナーの5番は、大阪フィルで聴いたことがあるのですが、コーダの金管楽器の倍管は、とてつもない鳥肌ものでした。
シカゴでは、「俺たちが大きな吹けばよいだけだ」と豪語した世界最強のブラスセクションが、いったいどんな演奏を聴かせてくれるでしょうか。

12月22日発売で、現在予約受付中です。
私もさっそく予約しました。
早く見たいなあ〜。

朝比奈隆 シカゴ交響楽団 1996年アメリカ公演
朝比奈隆 シカゴ交響楽団 1996年アメリカ公演 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自衛隊音楽祭りに行ってきました
イヤーそれにしてもだいぶサボってしまいました。また始めるゾ!っと11月18日土曜日、偶然手に入ったチケットで、日本武道館で開催された自衛隊音楽祭りに三男を連れて行ってきました。結論から言うと、私にとってはとっても良かったです。わずか数年間ですが、自衛隊の音楽隊に若いころ在籍していたので、懐かしさもあり、行ってきた訳です。久しぶりの音楽祭りは、とてもレベルがアップしており、ショーとしても、とても楽しむことができました。三男の小学生の息子も、初めて聞く生のパワフルな演奏に目を輝か... ...続きを見る
人生日記
2006/11/19 17:54
朝比奈隆指揮/シカゴ交響楽団
以前にもご紹介した、朝比奈隆さんが1996年にシカゴ交響楽団(CSO)に客演した時の模様を収録したDVDが届きました。 曲は、ブルックナーの交響曲第5番です。 ...続きを見る
Tany&wife's blog fro...
2006/12/24 14:49
朝比奈隆指揮/シカゴ交響楽団
以前にもご紹介した、朝比奈隆さんが1996年にシカゴ交響楽団(CSO)に客演した時の模様を収録したDVDが届きました。 曲は、ブルックナーの交響曲第5番です。 ...続きを見る
Tany&wife's blog fro...
2006/12/24 14:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有り難うございました。
私はテレビで見ただけでしたが、シカゴ響の迫力はとにかく凄まじいものでした。ショルティ亡き後、日本ではさっぱり活躍を聞かなくなってしまいましたが、あの金管群は今も健在なのでしょうか。朝比奈の勇姿はまさに古武士のようでした。早くDVDを見たいです。
会長0804
URL
2006/10/16 00:48
会長0804さま
コメントありがとございます。
お返事遅くなりすみません。
シカコ響は、2003年の来日公演を聴きました。
マーラーの9番は、圧倒的なパワーを聴かせる場面はありませんが、フルートのようなトランペットのソロなど、おおいに驚嘆しました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
Tany
2006/10/29 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝比奈隆指揮シカゴ響/ブルックナーの5番 Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる