Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS BBCプロムス

<<   作成日時 : 2006/08/27 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

夏になると懐かしくなるのが、ロンドンの音楽祭「BBCプロムス」です。

毎年7月中旬から9月第二土曜日まで、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで毎晩(時には一晩に2回!)行われる、クラシックの音楽祭です。

以前、2003年にロンドンまで聴きに行った際のことを書いて公開していた私のウェブサイトのうち、プロムスに関するページが、グーグルで検索したらまだ上位に出てきて、驚いた次第です。

現在は、立ち見は6ポンドから、と値上がりしていますが、それでも充分安いですし、何よりも、2ヶ月間も毎晩やっているというのが素晴らしいです。

今年のシリーズも、このあと素晴らしいプログラムが目白押しです。

・9/1(金)19:30 サー・サイモン・ラトル指揮ベルリン・フィル(モーツァルト、ドビュッシーなど)
・9/2(土)18:30 同上(ブルックナーの7番など)
・9/3(日)18:30 クリストフ・エッシェンバッハ指揮フィラデルフィア管弦楽団(ベートーヴェン「第九」など)
・9/4(月)10:00 同上(ベートーヴェンの5番とチャイコフスキーの5番)
・9/5(火)19:00 尾高忠明指揮BBCウェールズ管弦楽団(ラフマニノフの2番など)
・9/6(水)19:30 ベルナルト・ハイティンク指揮BBC交響楽団(マーラー「復活」)
・9/7(木)19:30 ダニエレ・ガッティ指揮ロイヤル・フィル(ショスタコーヴィチの10番など)
・9/8(金)19:30 サー・チャールズ・マッケラス指揮エイジ・オブ・エンライトメント管弦楽団・合唱団(モーツアルトのハ短調ミサほか)
・9/9(土)19:30 マーク・エルダー指揮BBC交響楽団ほか(ザ・ラスト・ナイト・オブ・ザ・プロムス)

ご旅行、お仕事でロンドンに行かれるかたは、ぜひぜひいかがでしょうか。
私も、またいつか、行ってみたいなあ〜。

プロムス・ラスト・ナイト2003
2003年のラスト・ナイト。私もハイド・パークで聴きました。
プロムス・ラスト・ナイト2003

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!トラバありがとうございます♪
私は1999年と2002年に、一週間ずつ聴きに行きました!ラスト・ナイトに世間の注目が行きがちな音楽祭ですが、中身本体もナイスな内容だな〜♪と思ってます。
隊長
URL
2006/08/28 19:25
隊長さま
コメントありがとうございます。
そうですか、私も、中学生時代に、ラトル指揮フィルハーモニア管の「ブラ2」をFMで聴いて以来、プロムスにあこがれて、ようやく3年前に出かけた次第です。
できれば毎年でも行きたいなあ〜(苦笑)。
デカいホールなので、音響は仕方ないですが、熱い聴衆に支えられている、素晴らしい音楽祭ですね。
これからも、いろいろ紹介してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Tany
2006/09/03 01:11
私も初めまして&TBありがとうございました。
私はロンドンに住んでいていつでも行けるのに、嫌いだなんて言ったらバチがあたりますね。
ロンドンの椿姫
URL
2006/09/03 23:51
トラックバックありがとうございました。
え、立ち見席6ポンドからになってたのですね!
私の記事訂正しなくちゃ。
今期は2回行きましたが、毎日ラジオでも聴けるし、
楽しいですよね。
ろき
URL
2006/09/11 16:29
ロンドンの椿姫さま、ろきさま
コメントいただきありがとうございます。
ロンドンにお住まいですと、夏も毎晩楽しいですよね。
ロイヤル・アルバート・ホール、周りの雰囲気もいいですしね。
また行きたいなあ〜。
今後もいろいろ紹介してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Tany
2006/09/12 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BBCプロムス Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる