Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS N響アワー/日本の作品史入門!

<<   作成日時 : 2006/06/11 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

今夜の「N響アワー」は、日本人作曲家、山田耕作、伊福部昭、早坂文雄、黛敏郎、矢代秋雄の各氏の作品でした。

1970〜90年代の懐かしい映像でしたが、音響・バランスは非常に素晴らしく、これがあのNHKホールでの録音なのか?と不思議に思えるNHKスタッフのテクニックを、こうしたアーカイヴの蓄積から伺うことができます。

私は、伊福部昭の「シンフォニア・タプカーラ」をアマオケで演奏したことがあるのですが、「タプカーラ」や「交響譚詩」は、編成的にも音楽的にも、アマチュアには手がけやすく、聴衆にもたいへん分かりやすいと思います。
アマオケを中心に、もっと演奏されたらいいのになあ、といつも思います。

譚 ― 伊福部昭の芸術1 初期管弦楽

響〜伊福部昭 交響楽の世界〔シンフォニア・タプカーラ/管弦楽のための日本組曲〕@広上淳一...響〜伊福部昭 交響楽の世界
譚 ― 伊福部昭の芸術1 初期管弦楽

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本の響きを求めて
こんばんは。 本日のTADウインドシンフォニーの演奏会、 仕事の都合で行けません ...続きを見る
ほのぼのメモ書き Ver.2* Plus
2006/06/12 06:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。トラックバックありがとうございました。
私も放送された中では「交響譚詩」が一番好きです。
これを機に日本人作曲家の作品も見直されるといいですね。
興味深いプログラムでした。
ごいんきょ
2006/06/12 06:48
ごいんきょさま
コメントいただきありがとうございます。
そう、伊福部いいですよね〜。
この放映を待っていたかのように、岩城さんが亡くなられたのは、ほんとうに残念です。
今後もいろいろ書いてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Tany
2006/06/17 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
N響アワー/日本の作品史入門! Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる