Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦安シティオーケストラ

<<   作成日時 : 2006/05/28 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

「浦安シティオーケストラ第31回定期演奏会」
日時:2006年5月28日(日)14時
会場:浦安市文化会館大ホール
指揮:角 岳史
曲目:ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
    チャイコフスキー/バレエ音楽「眠れる森の美女」組曲 
   ベートーヴェン/交響曲第6番「田園」 

今日は、私の住んでいる浦安の市民オーケストラの演奏会に行きました。
浦安に住んで約2年になるのですが、浦安シティオケを聴くのは初めてです。
雨もあがったので、けっこう多くの方が聴きにこられていました。

今回最も楽しめたのは、「眠れる森の美女」。
適度な緊張感の中にも、開放的な迫力もあって、なかなかいい演奏だったと思います。
指揮者も、とても好感の持てる方でしたが、おそらくこうした色彩的な曲が得意なのでしょう。

ワーグナーとベートーヴェンは、定番中の定番曲。
団長さんが、「有名な曲はリスクが高い」とプログラムにも書かれていましたが、
そもそもクラシックは、よほど素晴らしい演奏でないと、
初めて聴く人を感動させるのは難しいし、
有名な曲であれば、少し詳しい人を納得させるのも、また難しいものです。

むしろ、演奏する側にも聴く側にも、新しい発見がある曲のほうが、
アマオケにはいいような気もしますね。

ともあれ、私も浦安市民として、地元のオケが一段と発展することを願っております。
次回のプログラムは、けっこう派手な曲目ですので、なかなか期待できそうです。

ベートーヴェン:交響曲第6番
こちらは、名指揮者クライバーの演奏です。

ベートーヴェン:交響曲第6番ヘ長調 作品68「田園」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。
ご来聴、ありがとうございました。
昨日の演奏会は、個人的には課題も反省もたくさん残りました。
でも、このようにとりあげて頂けると、また次回に向けて頑張ろうという気持ちになります!
ありがとうございました。
今回の演奏会も非常に疲れましたが、次回、11月の曲目も、自分たちで選んでおいて言うのも何ですが、疲れる曲ばかり(笑)です。
ご都合がつくようでしたら、是非お越し下さい。
私のブログのコメントでお申し付け下されば、チケットはご用意しますので。
naokichi
URL
2006/05/30 00:34
naokichiさま
コメントありがとうございます。
音楽を愛する浦安市民として、今後も応援してまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Tany
2006/06/04 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浦安シティオーケストラ Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる