Tany&wife's blog from 新潟

アクセスカウンタ

zoom RSS ベスト・コンサートB〜コルボ指揮ローザンヌ声楽・器楽アンサンブル

<<   作成日時 : 2005/12/18 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

2003年2月19日、大阪のザ・シンフォニーホールでの、ミシェル・コルボ指揮/ローザンヌ声楽・器楽アンサンブルの演奏会で聴いた、フォーレとモーツァルトの「レクイエム」も、忘れられない思い出です。

何も加えない、何も省かない。しかし、彼の音楽づくりに心から共感したアンサンブルのメンバーが奏でる澄み切った響きは、この上ない説得力をもって、会場の聴衆に迫ってきます。
特に、フォーレの6曲目「リベラ・メ」では、どうかこのまま終わらないでほしい、いつまでもこの響きの中で浸っていたい・・・と思わせるような、至福の名演でした。

コルボは、今年も来日し、東京、大阪、名古屋、福岡で、バッハ「マタイ受難曲」、フォーレ「レクイエム」の驚異的名演を聴かせてくれました。私もサントリーホールで「マタイ」を聴きました。もちろん、「マタイ」もコルボの十八番で、その説得力は他の誰にも真似のできない素晴らしいものです。しかし、その素晴らしさを知れば知るほど、またもう一度、2大レクイエムが聴けたらいいなあ・・・と思ってしまいます。

今年の来日時、東京オペラシティでのフォーレのライブ録音が、先日CDで発売されました。
宗教音楽の録音史において、コルボといえばフォーレの「レクイエム」、と言われるほど、1972年にベルン交響楽団との録音が決定的名盤と言われており、私も好きなCDの一つですが、東京ライブもその自然な高揚感がなかなかよく再現されています。

もしあなたが、フォーレの「レクイエム」がお好きであれば、2種の聴き比べをぜひお勧めします。
また、クラシックにあまり詳しくなくても、ヒーリングとしてクラシックの世界に飛び込みたいとお考えならば、その第一歩としてこの曲をぜひご案内したいと思います。
Amazonのレビューがご参考になれば幸いです。

コルボ(指揮)/フォーレ:レクイエム(2005年東京ライブ)

コルボ/フォーレ:レクイエム(1972年ベルン響)

フォーレ:レクイエム
フォーレ:レクイエム

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラ・フォル・ジュルネ2006 Mozart レクイエム ニ短調 K.626
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2006 プログラム114 モーツァルト レクイエム K.626(モーツァルトによるオリジナル版) レクイエム ニ短調 K.626(ジュスマイヤー版) 谷村由美子(ソプラノ) ヴァレリー・ボナール・ビュクス(アルト) ヴァレー.. ...続きを見る
カイラク☆ノウミソ 週末映画館 +
2006/05/13 21:45
「熱狂の日」音楽祭2007〜フォーレ/レクイエム(コルボ指揮)
昨年に引き続き、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭を聴きに、丸の内の東京国際フォーラムに出かけました。 ...続きを見る
Tany&wife's blog fro...
2007/05/06 03:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ、今日から始まりました!! 『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2006』。今日は、そのもっとも目玉の演目、コルボ指揮のモーツァルトの『レクイエム』を聴きます。

うわさによると、この演奏、モーツァルトの自筆の楽譜で、モーツァルトの死によって、作曲が途中で中断されてしまった『ラクリモーザ』までを演奏し、その後、補筆された部分も含め、全曲演奏されるんだそうです。どんな演奏になるのか、楽しみです。

http://plaza.rakuten.co.jp/awamorimeister/diary/200605030000/

泡盛マイスター
2006/05/03 11:08
カイラク☆ノウミソ 週末映画館+ のsanouaです。
私もラ・フォル・ジュルネでコルボ指揮レクイエムを
聴きまして、
とても感動した、この演奏会を
思い出していたところでしたので、
TBさせていただきました☆
クラシックは詳しくないので、
また色々と参考にさせてください♪
sanoua
2006/05/13 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベスト・コンサートB〜コルボ指揮ローザンヌ声楽・器楽アンサンブル Tany&wife's blog from 新潟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる